Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第97話 秋の気配

秋、
昔はもっと寂しいイメージを持っていました。

暗い冬に向かっていく、尻下がりなイメージ。
対する春こそが、明るい夏に向かっていく、アップテンポなイメージ。

しかしいまや、花粉症のせいで、
私にとっては、春こそ暗黒のシーズンと化しましたので、
より秋は、過ごしやすい、さわやかな季節と感じています。

本日もさわやかな秋晴れ。
昼間は半袖で十分でした。

秋、
思わず口ずさむ歌があります。

小さいあーきー小さいあーきー♪

ではなく、自分の場合、この歌です。

作詞・作曲 小田和正
 『秋の気配』



「じゃあ、かけますので、聴いてくださいね」

あれがあなたの 好きな場所
港が見下ろせる 小高い公園

あなたの声が 小さくなる
僕は黙って 外を見てる

目を閉じて 息をとめて
さかのぼる ほんのひととき

こんなことは 今までなかった
僕があなたから 離れてゆく
僕があなたから 離れてゆく

たそがれは 風を止めて
ちぎれた雲はまた ひとつになる

あの歌だけは 他の誰にも
歌わないでね ただそれだけ

大いなる 河のように
時は流れ 戻るすべもない

こんなことは 今までなかった
別れの言葉を 探している
別れの言葉を 探している

ああ 嘘でもいいから 微笑むふりをして

僕のせいいっぱいの やさしさを
あなたは受け止める はずもない

こんなことは 今までなかった
僕があなたから 離れてゆく

こんなことは 今までなかった
僕があなたから 離れてゆく♪


「はい、どうでしたか?いい曲でしょう」
「ここだけ、もう一度かけますので、よく聴いてくださいね」

僕のせいいっぱいの やさしさを
あなたは受け止める はずもない♪


「さて、みなさん、この、
僕のせいいっぱいのやさしさって何だと思いますか?」


はい、

この上記問いかけが、
私の高校時代、現代国語の授業でありました。

面白い先生でした。
先生、この曲の次は、中森明菜のヒット曲、
『少女A』のカセットテープをラジカセに入れ、
我々に聴かせながら、
こうおっしゃったものです。
 
「私は、明菜ちゃんより、聖子ちゃん派でした」

…知らんがな。

でも、この授業がきっかけとなり、
小田和正が好きになりましたし、
歌詞に物語性のある曲が好きになりました。

自分の世代ではありませんが、
フォーク、ニューミュージック、
古い曲ばかり発掘することに喜びを感じるひねくれ者になってしまいました。

演歌まで、いいなぁと感じてきたお年頃。

物語が欲しいんですね。

時代背景がありますから、しょうがないことだと思いますが、
最近の歌は、
好きだ嫌いだ、
会いたいだ、会いたくてふるえたりだ、
どうも…私にはしっくり…

『秋の気配』
男が女に別れを切り出す、
シビアな状況を歌ったものかと思われますが、
こんな歌詞を書かれると気になって仕方ありません。

港の見える小高い公園での男女の一幕、
ぜひ耳で、ご鑑賞ください。


つづく…






テーマ : 懐かしい歌謡曲    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment

劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


