Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第166話 趣味に没頭

さて、次回公演の台本作りが一段落し、
一回目の稽古も来月になりましたから、
今月はのんびりやろうと、趣味に没頭しております。

私の趣味と言えば、
今までたまーにこのブログにも書いておりましたとおり、
手帳いじり。
誰にもいまいち理解して頂けませんが。

今まで様々な手帳を試してきましたが、ついに自分が到達したのが、
スマートフォンやPCなどで使える、「Evernote」という代物。
ついに自分の手帳も、アナログからデジタル化しました。

このEvernote、
最近、スマートフォンを買うと、
大体、標準アプリとして備えつけられてますので、
ご存じの方も多いと思います。

これは便利ですよ~なんでもかんでも情報を
このEvernoteに集約できてしまいます。

自分の使い方は、たとえばTwitterで、
「ちょっと銀行で大根おろしてくる」
などと面白い台詞やネタを見つけると、
すぐさまEvernoteに送り、保存してしまうわけです。

普通の手帳よりすごいところは、
ネットで見つけた気になる記事や、
写真やURL、音声や動画なども一緒に保存できてしまうので、
しかもすぐにその情報を検索で引き出せるという、
情報収集癖のある自分には、なんでもっと早く使わなかったのかと、
もう夢のような手帳でありまして。

Evernoteの話をこれ以上すると長くなるのでやめときますが、
こうなったら、なんでもかんでもEvernoteにぶちこんでしまえとなりまして、

たまりきった書類も、スキャナーを使ってデジタル化したり、
スマートフォンで写真を撮ったりして、Evernoteに保存してしまいますと、
その紙は必要なくなりますから、
先日、改造したシュレッダーでガシガシ裁断してしまいます。
そうすると片付く片付く。
もう楽しくて仕方ありません。

お金もあまり使わない趣味ですので、
奥様からもあまり小言もいわれない代わりに、
何が楽しいのか理解に苦しまれてますが、
楽しいんですね~こういう貯めた情報を整理している時間が。

情報の整理をしてると、身の回りも整理したくなり、
半年間放置しっぱなしだった、机周りをなんとか片付けました。
机の上に本や書類や小物が散乱し山積みになり、
いい加減片付けなさいと怒られてましたが、
久々に片付けますと、
ああ、俺の机は黒色だったのか、と感動を覚えました。

せっかくなので、長年の課題の解決策も考えました。

机に向かって座っていると、必ず猫二匹が、
代わる代わる机の上に跳んできて、邪魔をするのです。
キーボードを足で踏んで、ZZZZZZZZ…などとPC画面に表示したり、
本や小物を落としたり、書類の上で寝始めたり、
うざいので、うざすぎるので、

ここは逆転の発想、猫が机の上でうろうろしないように、
猫が寝られる寝床を机の上に作ってみました。

シュレッダーに続くお手製第二弾、
100均で買ってきた板と何か用途のわからない金具をくっつけて、
板を底上げして作った寝床、
下には本が収納できる機能的な設計です。



こうやってわざわざ作ってやると…
あいつら来ないんですよね…

この寝床ができてから3日ほど経ちますが、
自発的に彼らがここに上がってきたことはありません。
絶対嫌がらせですね。
こんなに居心地のよさそうな寝床作ったのに…

やつらのことはさておきまして、
今月一杯は、私の趣味の世界に没頭できそうです。

わーい。


つづく…

テーマ : 演劇・劇団    ジャンル : 学問・文化・芸術


Comments

Leave a Comment

劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


