Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第174話 8×8=88事件

私が、公私ともにお世話になっている方で、S氏という方がおられます。

困った時は色々と相談にのって頂いたり、
私にとってとても頼りになる存在であります。

しかしS氏は、いかんせん、
油断していると、たまに驚くべき言動をされるので、
一緒にいる時は、よくよく注意を払っておかなければ、
大惨事を引き起こしかねません。

よく車で行動をともにするのですが、
車内での会話も危ういものです。

S氏の質問、
「あの、きょうかこうの上は電車が走ってるのかな?」

きょうかこうの上に電車は走りません、
高架橋(こうかきょう)の上なら電車は走ると思います。

高速道路を走行中、
S氏の質問、
「とさか車線って何であんの?」

とさか車線ってのは、そもそもないですね。
登坂(とうはん)車線ならありますけどね。

…危ういです。ぎりぎりの会話すぎて危険です。

ある時のことです、

88‐88というナンバーの車が、
自分たちが乗ってる車の前を走っておりました。

私、特に意味もなく、
「前の車のナンバー、はっぱはちじゅうはちですね」
と、助手席のS氏に話かけました。

S氏、応えていわく、
「あ、ほんとだ」



会話が終わってしまいました。

ん?

私、やや会話に違和感を覚えまして、
「え?はっぱはちじゅうはちですか?」
とS氏に投げかけました。

S氏きょとんと応えていわく、
「なにが?」

私は、まさかと思いました。
S氏、どうやら私の疑念の意味さえわかってらっしゃらないようです。
恐る恐るもう一度、確認することにしました。
私は、前の車のナンバー、88‐88を見て、
冗談で、はっぱはちじゅうはち、と言ったのです。
S氏に軽くつっこんで頂きたくて、何気なく口にしたのですが、
もしや…これは…まさか…

「はっぱはちじゅうはちじゃないですよ」

S氏応えていわく、
「え?はっぱはちじゅうはちじゃないの?」

やはり…これは…大惨事の予感で鳥肌がたちました。
恐怖に震えながら、私は、S氏に立ち向かいます。

「はい、はっぱは、はちじゅうはちじゃないですよ」

S氏いわく、
「え?はっぱはちじゅうはちだよ!」

「いやいやいや、
 最初から言ってみましょうよ、八の段」

S氏、八の段を唱えていわく、
「はちいちがはち、
 はちにじゅうろく、
 はちさんにじゅうし、
 はちしさんじゅうに、
 はちごよんじゅう、
 はちろくしじゅうはち、
 はちひちごじゅうろく、
 はっぱはちじゅうはち、
 はちくななじゅうに」

「だから、はっぱはちじゅうはちじゃないですから!
 そもそも、おかしいでしょ、
 はっぱ、より、はちく、の方が数字がちっちゃいって、
 おかしいでしょう?」

S氏、もう一度、八の段を唱えていわく、
「はちいちがはち、
 …、
 …、
 はちひちごじゅうろく、
 はっぱはちじゅうはち、あれ?」

S氏、怒りていわく、
「もう!はっぱはちじゅうはちとか言うから、
 はっぱはちじゅうはちしか出てこなくなったじゃん!」

私が軽々しく口にした言葉で、
S氏に多大なるご迷惑をおかけいたしまして、
本当に申し訳なく思っております。

はっぱは、
世間的にはけっこう昔から、
ろくじゅうし、
であるはずです。

が、はっぱは、はちじゅうはちでも、
いいんじゃないかと、
そんなことは、たいした問題じゃないんじゃないかと、
S氏のそばにおりますと、
不思議と、そう思えてまいります。

もう、夏ですねぇ。


つづく…

テーマ : 今日のブログ    ジャンル : ブログ


Comments

枕草子
タカさん、ブログを読み終わった時、私の九九も「ハッパハチジュウハチ」になっちゃってる(^^ゞ本当に私は見かけによらず??単細胞なんです(^_-)
私にもこんな事がありました。以前、ファミレスで働いていた時の話です。学生の一人が「枕草子」の暗唱をすると言うので私も一緒に「春はあけぼの…」と付き合って暗唱を始めました。「冬は」と言いかけたら大学生が「冬はしもやけ」って…(@_@)ツボにハマってみんなで大笑い!!でも、その後はいけません。「冬は」の後が「しもやけ」しか出て来ません。「しもやけ」が頭の中でグルグルグルグル回り続けました(笑)
タカさんの頭の中は、「冬は」の後がちゃんと思い出せますか。「しもやけ」になっちゃってる?かしら(笑)
わらべさんへ
わらべさんも、ハッパハチジュウハチ、伝染しちゃいましたか(笑)
それは、申し訳ないです。
また一人犠牲者を出してしまいましたね(笑)

そちらは、冬はしもやけ事件ですね。
そもそも、冬は…何でしたっけ?
春はあけぼの、は覚えているんですが…
もう、冬はしもやけ、でいいんじゃないでしょうか(笑)
いいと思います。冬はしもやけでいきましょう!

Leave a Comment

劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


