Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 第三回公演【終演しました】 > 竹蔵さんのできるまで  

第176話 竹蔵さん、稽古初日!

7月8日、ついについに、

ペブル・グラベル第三回公演
「竹蔵さんのおくりもの」

稽古初日を迎えました。
本格的始動であります。

例のごとく私は、大都会岡山より、
超高級夜行バス、もちろん席は、ファーストクラス、
(なので、おしぼり&ドリンクサービスつき!)に揺られ、
朝8時半に新宿へ到着。
新宿からは、待機させておいたハイヤー(丸の内線)に乗りこみ、
今回の稽古場、赤坂へ。

初回稽古ですので、
ここは気合いをいれまして、大枚はたき、
赤坂プリンスホテル、宴会場を稽古場としておさえました。
第三回公演の発表記者会見も兼ねまして…

え?
なんですか?

赤坂プリンスホテルはとっくに閉鎖したと?
じゃあ、私が借りたあの宴会場は何だったのですか?

あ、あれは、区民センター会議室でしたか…
どうりで、七時間借りても2300円だったのですね。
安いなって思ったんですよ。

というわけで、会議室にて、初顔あわせでございます。
初顔あわせといっても、
前回公演で共演した気心しれたメンバーがほとんどですので、
初参加の二人、
以前紹介いたしました、音楽的に協力をしてもらいます、竹中悠真と、
もう一人、女優さん(こちらまだ本決まりではないので発表は後日)
その二人に既存メンバーを紹介するというものでしたが、
二人の新加入で、
またペブル・グラベル、層が厚くなった気がします。

和気あいあいと昼食を挟みまして、
さて、台本の読み合わせを始めます。

さあ、これが楽しみでした。
自分の書いた台本を、役者陣がどう読んでくれるか、
待ち遠しかったです。

スタート前、皆、緊張の面持ち。
気心知れたメンバーであっても、
なにしろこの台本、初読みですので、
初の声出しは緊張するものです。

はい、初読み合わせの感想は…

伸びしろ、を感じました。

間違いなくいいメンバー揃ってますので、
現時点ですでに高水準なんですが、
さらに、伸びしろが半端なくあります。

そして、自分で書いといてなんですが、
面白い本だなと思いました(笑)
完成形がまだまだ見えないという意味で、とても面白い。

そしてそして、前回の芝居よりもさらに、
全員で作る芝居だなと感じました。
群像劇の色が濃いですね。

群像劇は、役者それぞれに光があたるので、
多彩で楽しい反面、軸が薄くなる恐れがあります。

稽古が必要です。
読み合わせの後、立ちながらの稽古も早速やりましたが、
今回は序盤からハイペースで作ってまいります。

次の稽古が待ち遠しいですね。
早く作っていかなきゃやばい、時間が足りない、
という焦燥感ではなく、
どんどん稽古がやりたい、楽しみが先にたちます。

それだけ、伸びしろのある芝居です。
悔いなく、最大限、伸びしろを埋めていきたいと思います。


つづく…








テーマ : 演劇・劇団    ジャンル : 学問・文化・芸術


Comments

待ってましたぁ(笑)
タカさん、私も昨日が初稽古の日だとちゃんと覚えていましたよ(^-^)vもう大都会千葉支部長になっちゃおうかと思うくらい気合いが入っていますから…(笑)たぶん、淳さんからもお聞き及びかと思いますが、私ってそうなんですよ(^^ゞあきらめて付き合って下さいね(笑)

ところで、アフタートーク的なイベントの計画は進んでいるのでしょうか。イベントがないと忘れちゃうかも知れませんよ(笑)夏頃っていつ頃なのか悩む今日この頃です(^_-)
わらべさんへ
稽古の日まで覚えていただいてありがとうございます。
気合いも入れていただきまして(笑)

おかげさまで、ようやく始動できました。
初回稽古からなかなかの手応えです、いいものになると思います。
特に淳の気合いが半端ないです(笑)ご期待ください!

千葉支部長のポストは今のところ空いておりますので、
千葉出身の淳とその座を争っていただきたいと思います(笑)

わらべさんに忘れられてしまう前に、アフタートーク的イベントの詳細を決めたいところなんですが、
実は私、主催なのにどんなイベントになるのか今のところまったくわからないんです(笑)
実行委員長の東京支部長蓮根さんによりますと、ちょっと秋になってしまいそうとのことです。
次の8月の稽古の折、計画を詰めたいと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。
楽しんでいただけるイベントを企画できればと思います。
タカさん、私なんか淳さんには逆立ちしても勝てません(笑)大都会千葉支部長補佐という事でよろしくお願いします(^-^)v
ちょっと待って!海の支部長がありなら空の支部長っていうのもありですよね(^_-)あ~!やっぱりダメだわ。空の…なんて天に召されちゃったみたいですよね?千葉支部長補佐で一件落着としましょう。タカさん、お仕事でお疲れのところウダウダ言ってすみませんでしたm(_ _)m
わらべさんへ
では、千葉支部長補佐ということでお願いします(笑)
ただ、大都会という称号は、
岡山にのみ許される称号ですので、お気をつけください(笑)


Leave a Comment

劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


