Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第179話 暑さの最上級は?

「暑さに風情がなくなった」

毎朝聴いているラジオ番組のパーソナリティが、
こんな話をしてました。
なるほどそうだな、
昔と今の夏の暑さは、質が変わってきてるな、
そう実感させられました。

浴衣、うちわ、風鈴、打ち水…
夏の暑さに涼を求めて、
昔ながらの日本人の工夫の産物は多いです。
こういう夏の風情をよしとする、
季節感を楽しむ、
もはやそんな余裕は、現代の暑さにはありません。
断じてありません。
夏が好きな奇特な方いらっしゃいますが、
私には理解できません。
昔からめちゃくちゃ夏は嫌いです。
四季といいますが、春秋冬の三季でいいです。

「春夏冬中」と書かれた看板を出してる店がたまにあります。
シャレで、商い(秋ない)中と読ませるらしいですが、
秋をなくしてどうすんねんと!
なくすなら夏だろ!
と無意味につっこんでしまいます。

ただでさえ嫌いな夏がレベルアップしております。
温暖化許すまじ!

猛暑、なんて言葉は昔はなかったそうですね。

現在、気象庁の用語では、
25度以上を夏日、
30度以上を真夏日といい、
近年出てきたのが、
35度以上の猛暑日という言い方らしいです。

それでも、もはや、日本列島は、
猛暑でも追いつかない暑さに襲われつつあります。

酷暑、なんて言葉もあるようですね。
さらに、炎暑、など。
炎暑って、何度以上を言えばいいのでしょう?

いや、この近年の気温上昇ぶり、
とどまるところを知らない勢いですので、
早めに暑さの単位の最上級を決めておいた方がいいと思います。

夏バテで、頭も思考停止状態ですが、
無理して頑張って考えてみることにします。

炎暑までいくと、その上は、爆暑あたりでしょうか?
苦暑、激暑、暴暑、狂暑、なんてのも雰囲気は出てます。

最上級を考えると、極暑がきますか。
極という漢字は、これ以上ないこと、という意味らしいですし。
そういえば、寒いの最上級は、極寒でしたっけ?
うん、対義語となると極暑ということになりますか。

でも、もうちょっとないかな?
極暑以上に、なんかこう、暑さの嫌な感じを出したいなぁ。

溶けてしまうほどの暑さ、溶暑はどうでしょう?

死んでしまうほどの暑さで、死暑、
殺人的暑さで、殺暑、
うーん、いまいちだなぁ。

気体と化して消えてしまう暑さ、消暑、
うーん、これだと、暑さが消える意味になってしまうなぁ。

暑いを超える暑さ、超暑、
ちょー暑い、の略みたいになっちゃうなぁ、

もっとひねってみますか?

珍しい暑さ、珍暑、
幻の暑さ、幻暑、
怪物級で、怪暑、
地獄の暑さ、獄暑、

もう、人智を超越した暑さで、神暑、

ああ!
暑い、という概念はもう古いということで、
新暑!

違うなぁ…

ああ面倒くさい、もうわかんない、

どうしま暑、
なんでもいいっ暑、
そろそろ秋っ暑、
はい、こちら七曲暑…なに!殺し?

夏バテて、つまらないことしか頭に浮かびませんので、
もうおとなしくしてます。

結局、暑さの最上級は何なのか、
誰か教えてくださいませ。

つづく…

テーマ : 演劇・劇団    ジャンル : 学問・文化・芸術


Comments

暑い
例えば、皮膚が爛れるほどの暑さで

爛暑(らんしょ)

皮膚がずるむけになってしまう暑さで

剥暑(はくしょ)

なんてどうでしょう?

あるいは、憎暑、鬼暑(おにあつ、と読む)とか。
やましろさんへ
ほあ~爛暑、剥暑、雰囲気でますね~
まったく思いつきませんでした。
なんだか文学的といいますか、これいけそうですね~

憎暑、鬼暑も、いいですね~
鬼暑い~とかは、もう使われてそうですし、
一般受けしそうです。

では、これらの案をまとめ、
早速、気象庁に送っておきます(笑)



タカさん、21日23時59分に送信!しかも夏が大嫌いという素晴らしい書き込み!何よりもうれしい滑り込みセーフの誕生日プレゼントです(笑)偶然とはいえやはりタカさんとは見えない糸で結ばれていたんですね(^-^)vあらっ!誰ですか。ハサミを探しているのは。見えない糸なんだから切ろうとしても無駄ですよ。でもこれが22日0時01分だったら喜びも半減したかも知れませんよ(^_-)さすがはタカさん、憎いなあ。もてるはずですよね。納得しました(笑)
いい案がたくさん出ましたね。暑さに負けず冴えてますねぇ。私も夏眠したいくらい夏が苦手でこの度嫌夏派千葉支部長補佐を拝命する事にしました。でっちの支部長は夏が好きそうですよね。嫌夏派なんて勝手に付けたら叱られるかなぁ。
わらべさんへ
もちろん、予定通りの23時59分送信でした(?笑)
わらべさんもそうでしたか。自分も夏生まれの夏嫌いでして。
ただ、一番の好物はスイカというところが、
この季節の唯一の救いである私です。

なんとかバテずに乗り切りませう!

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


