Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第195話 もみじは、枯れ葉か?

先日、車を運転しておりますと、
前を行く微妙に不思議な車両に驚かされました。

その車両、後ろに二枚、張り紙をしております。
とっても気になり、目を凝らして見てみますと、

右っかわの張り紙には、絵が描かれています。
良く見ますと、通称「もみじマーク」と呼ばれる、
高齢運転者標識ではありませんか。
ペンで雑に輪郭を描き、色鉛筆で塗ってあります。

なるほど乗っているのは、おじいちゃんであります。
節約でありましょうか、すぐに手元になかったからでしょうか、
自作もみじマークであります。
雨には大変弱いことでしょう。
使い捨てでありましょうか?
運転手のおじいちゃんに、
「最近は100均でも売ってますので、お買い求めになられた方が…」
ととっても教えてあげたかったです。

そしてもう一枚、左っかわの張り紙には、
豪快な字で、

「あと1点」

と書かれてありました。

???

おそらくですが、おじいちゃんの真意を推測しますに、
違反あと1点で、違反者講習に行かなければならないのでしょう。
張り紙を貼り、後ろを走るドライバーに、
「あと1点しかないんじゃから、
お前ら気をつかえよ…わかるな?わかってるよな?」
という意味だと思うのですが、
あってますよね、おじいちゃん?
ベルマークあと1点分欲しいとか、
あと1点でテスト赤点免れたのに…悔しいです!
なんて意味じゃないですよね?
ととってもお尋ねしたかったです。

さて、そのおじいちゃんドライバーさんが、
自作で貼ってたのが、下の写真の右の方のマーク、
通称もみじマークであります。



1997年に登場した高齢運転者標識、
75歳以上の運転手が努力義務として貼るマークとして、
初心者運転者標識、通称若葉マークの対になるようなデザインとして、
もみじマークが採用されたようです。

しかし、もみじマークは枯れ葉をイメージするので、
お年寄りに対する悪意であり、失礼だとする意見があり、
上の写真の左の方のマーク、
通称「四つ葉マーク」が新しく採用されました。

幸福・幸運を示す四つ葉のクローバーと、
シニアのSの文字をデザイン化したものだそうです。

しかし、どうなんでしょう、
前のもみじマークの方がいいと思うのは私だけでしょうか?
現にもみじマークの方を貼ってるドライバーもまだまだ多いです。



昨日、休日のちょい旅で岡山県北に紅葉を見にいってきました。
鮮やかな紅葉は、私、どんな花より美しく感じました。

新緑の頃の青々とした若葉も美しいですが、
色とりどりのもみじはもっと美しい。

もみじを枯れ葉という悪いイメージとしては、
自分はどうしてもとれないですねぇ。
むしろ花のような今が盛りのイメージがあります。

美しいもみじを採用したもみじマーク、
シンプルで好きですがねぇ。
年をとったなりの美しさをもみじには感じます。
枯れる前にもうひと花咲かしたるで~みたいな元気さも。
私、年をとったらこっちを貼りたいなぁ。

もみじマークに物言いがついたから、
新しくあたりさわりなく作りなおしました、
みたいな四つ葉マーク、
私、逆に四つ葉のクローバーの枯れかけ?
みたいに感じてしまうのですが、どうでしょうか?
デザインも複雑でパッとしないような…

冒頭のおじいちゃんのように、
手書きにこだわるドライバーさんにも、
四つ葉マークは描くのに複雑すぎますしね(笑)


つづく…

テーマ : 演劇・劇団    ジャンル : 学問・文化・芸術


Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第195話 もみじは、】
先日、車を運転しておりますと、前を行く微妙に不思議な車両に驚かされました。その車両、後ろに二枚、張

Comments

Leave a Comment

劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


