Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第199話 一身上の都合により

読み人知らず、

誰か読んでくれてるのか?
まぁいいや、誰も読んでくれなくても、
文章力アップに少なからず役立ちはしまいか、
そしてペブル・グラベルという劇団を、
少しでも宣伝できれば御の字では、

そんな楽~なスタンスで書き始めた当ブログですが、
そこそこに読んでくださってる方々が
存在するという事実に勇気づけられ、
間もなく200話を目前とするところまで、
なんとか頑張ってまいりましたが、

この度、一身上の都合により、
当ブログ、

ネタ切れました。

恐る恐る回らない寿司屋に入り、

「へいらっしゃい!なにしましょ!」

って主人に座る前から言われ、
なににしよっかな…と店内を見回していると、

「今日はね、いきのいいキュウリが入ってますよ!」

と主人が威勢よく言うので、
キュウリですか?あ、じゃあ、それ一つ、

「へい、おまち!」

…だよな、キュウリと言えばこれだよな、
醤油つけてお口にぽい、パリポリ、
ああ、いきがいいのかよくわからんが、まぁこんなもんだろな、
さてと次何たのもかなと店内を見回すと、
壁に貼り紙一枚、
『キュウリはじめました』と書かれてある。
うん?この店の売りはあれなのか?
まぁ、とりあえず、次頼もう、
じゃあ、ハマチとウニください、

「あ、すいやせん、お客さん、ハマチとウニ、
切らしてやして!」

って主人が即答で言うので、
あ、じゃあ、イカとタイと…

「あ、すいやせん、お客さん、イカとタイも、
切らしてやして!」

って主人が食い気味にたたみかけてくるので、
え、えーと、じゃあ、エビ?あ、マグ…

「マグロは元々置いてやせん、エビはねぇ、
おい、エビねーのか?あ、やっぱ切らしてるみたいっすね!」

と誰もいないのに一人芝居する主人にいらっときつつ、
じゃ、じゃあ、な、な、何がありますか?と聞くと、

「いきのいいキュウリは仕入れてます!」

やはり主人が威勢よく言い放つので、
ということは、
やはりあれはできるわけですね、
ということは、
あれしかできないってわけですね、

「へい、おまち!」

たのんでないのですが、自動的にこれが出てくるんですね、
そうなんでしょうね、
そうなんでしょうね、この店は。
醤油つけてお口にぽい、パリポリ、
うん、まぁ、うま…

「へい、おまち!」

あ、おあいそお願いします。

…ってくらいのネタ切れ感ですね。

と、ブログの更新が停滞していることに対し
そこはかとなく言い訳をにおわしつつ、
反省しつつ、書くことないので、
無駄な文で引き伸ばしつつ、

あ、この前、稽古あったんです、
いい具合に進んでますからね、
ご期待ください、
稽古日誌は次の年末スペシャル稽古で詳しく!

と、稽古日誌もサボりつつ、

だって、忙しいんですよ、
何かここんところ忙しいんですよ、
遠洋漁業に出てるのか!
ってくらい船の上ばっかなんですよ、

寒くてですね、
ヒートテックのシャツをですね、
重ね着しましてですね、
正確に言うとヒートテックもどき?
ユニクロのじゃないですからね、
うちの財務大臣が揃えてくださるのは
もちっと安いg.u.のですからね、
ま、その、ヒートテックもどきのね、
シャツを重ね着しましてね、
あとですね、ズボンの下にはあれですよ、
アンダータイツですよ、
これまたね、ヒートテックもどきのね、
あったか仕様のね、アンダータイツなんですけどね、
ぶっちゃけももひきですよね、
あれ若い頃はね、ももひきには頼るまじとね、
ズボンのみでいきがってましたけどね、
一人じゃ生きていけないんだよ!
頼ることも必要なんだよ!
だからね、頼ってくれよ!
って言われましてね、何かにね、
じゃあ、って渋々はいてみますとね、
なんで今まではかなかったんだ!
ってくらいあたたかく包みこんでくれましたんでね、
今やそれも重ね着ですよ。
ももひきをね、重ね着ですよ。
上は五重層、下は三重層、もうミルクレープ状態ですよ。
これで防寒はバッチリです。
って状態でね、仕事しておりますよ、
この時期はね。
ちょっと立て込んでおりましたよ、
ネタ切れとあいまって、
ブログも更新しかねておりましたよ。

更新しかねつつ、
そろそろ書かなきゃいけないんじゃないかな的な
プレッシャーをうわっしゃー!ってはねのけ、
開き直りをみせ書き殴ってるうちに、

お時間になりましたね。
おっけー!
このくらいにしといてやろう、

次は第200話でお会いできる日を。

次があるかどうかは、
一身上の都合に左右されます。

なお、ブログ内容の低品質化に対する苦情は、
一切受け付けません。


つづく…

テーマ : 演劇・劇団    ジャンル : 学問・文化・芸術


Comments

ももひき!
ももひきは一度使うと
(心を許すと)
底なし沼のように
抜け出せなくなるよねー。

でも温かいんだなあ。
Re: ももひき!
ですよね。

もはや、私、ももひきには、
足を向けて寝られません。
タカさん、さすがですね(^_-)ネタ切れと言いながら「きゅうり」と「ヒートテックもどき?」で199話目を見事に乗り切りましたね(^-^)vなかなか出来る事ではありません。

タカさんのブログですが、タカさんの動きを高倉健さんに置き換えて読んでみるといいシーンなんですよ。試してみて下さいませ。ため息がでますよ。いろいろな意味で…(笑)
Re: わらべさん
いや苦しまぎれですが、大丈夫でした?読むにたえましたか?

健さんのイメージでこのブログを?
それは…
もうちょっと重厚なものを書かなきゃいけませんね(笑)

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


