Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第48話 わんこ 対 わんこ

スペインに闘牛があれば、
日本には土佐の闘犬がありましたね。
高知の旅で、初めて観ることができました。

闘犬といえば、わんこ 対 わんこ、

これが、にゃんこ 対 にゃんこ なら、
ルールのよくわからない戦いを毎日、我が家でみてますが、
フシャー!フシャー!言いあって、猫パンチの応酬、 
たいした騒ぎではありません。

わんこでも、チワワ 対 チワワ では、
甲高い鳴き声をあげるばかりで迫力不足、むしろ滑稽。

そこは、土佐犬 です。
土佐犬 対 土佐犬 はすごい。
土佐犬って、もともと柴犬のような原種に、
ブルドック等をかけた種なんですね。
和洋のハーフ?
さらに能力を高める為、種の配合が繰り返され、
闘争本能のすさまじい、今の土佐犬に至ったと。

ここでは、成績によって、
相撲のように番付が付けられ、
横綱が頂点に君臨するようです。
まずは、その横綱の土俵入りを見ることができました。

ff68d9892c1459a9ba08ecc842717ad9_convert_20110711154257.jpg

風格ありましたね~
闘犬界の白鳳みたいな方でしょう。
威圧感がすごかったですね。
あまりの威厳に、サインくださいと言う勇気がでませんでした…?

その後、一試合、闘犬をみることができました。

闘犬の勝負のルールは、
どちらかがキャヒン(痛い)と声を出したら負けだそうです。
だから、お互いを噛みあうのは当たり前。

私たち、最前列の席に座っていたのですが、
「最前列の席は、血、よだれが飛んでくる恐れがありますので、
ご注意ください」
とアナウンスされた日には、
そりゃ、後ろの席に逃げますわけで…

OFFwwSSS.jpg

想像以上の迫力でした。
しかも勝負がなかなかつかない。
制限時間は10分、
延々と二匹闘ってました。
吠え声一つあげず終始無言の真剣勝負。

のどかぶりつくわ、耳にかぶりつくわ、
かぶりついて振り回すわ、
激しい応酬、

あまりの激しさに、
かわいい、とか言ってた子供は泣き出すわ、
うちの奥様含め、女性はかなりひいてました。

これは男の領域ですね。
闘犬が禁止されている県もあります。
しかし、犬を見世物のために闘わせることが、
良いのか悪いのか、もうそれを考えることは棚に上げました。

競馬のサラブレッドは、走るために生まれ、
勝ち続ける馬のみ名を残し、生を全うし、子孫を残せます。
敗者は、消え去るのみの厳しさ。

闘犬の犬たちにも、闘うために生まれた、
種の厳しい宿命を感じました。

試合の二匹は、10分間、
痛みに耐え、泣きの声一つあげず、闘い抜きました。
この場合、どちらが優勢に見えようが、引き分けとなるそうです。

人間と何ら変わりません。
犬たちにおいても、ただ、負けたくないという、
プライドをかけて闘ってるんだなぁと感じました。

以上、連日の土佐日記でした。


つづく…




テーマ : 国内旅行    ジャンル : 旅行


Comments

Leave a Comment

劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


