Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第74話 港町のマクドナルド

我が家業、海上タクシーの第2の拠点となる宇野港は、
市の中心部にあたる港町で、
数年前に、マクドナルドができました。

TSUTAYA、すき家、しまむら、ヤマダ電機と次々と誘致され、
遅々として、遅々遅々遅々としてではありますが、
大都市化が進んでいるように見えなくもない、
いやその気配は微塵も見えはしないものの、
市民からすれば、まぁ昔に比べればまぁまぁ+まぁの発展ぶりですので、
あとはターミナル駅の宇野駅発着電車の本数が、
一時間に二本平均という田舎特有の厚い壁を乗り越えて頂きたいものです。

街の発展のため誘致されたそのマクドナルド、
どうやらこの港町にも根付いてきているようで、
朝はなぜかおじいちゃん達のたまり場となっています。
そんな空気なので、
自分も長靴を履いて堂々とよく乗りこみます。

本日は、店長?という感じのおじさん店員が接客してくれました。
とても感じのいい店員さんです。

「フィレオフィッシュ単品と、アイスコーヒーのS」
と注文。

「はい、アイスコーヒーですね」
手慣れた感じの受けこたえ。
しかし、レジ打ちでトラブったのか、
オロオロしはじめました。
あ、店長風なだけで、新入りさんだったんですね。
このマクドナルド、人件費を切り詰めているのか、いつも人手不足。
助けを求めているおっちゃんを、助ける人がいません。

「えー、アイスコーヒーですね」
を、三度ほど繰り返し尋ねます。
何度もいうようですがアイスコーヒーです。

ようやくレジ入力できたのか、
「失礼しました、140円です」
…うーん、フィレオフィッシュ単品がどっかいっちゃいましたね。
「あー、失礼しました」

ようやく支払いを終えると、
「えーと、お持ちしますので、席についてお待ちください」
と、促します。
いつもくれる、黄色い番号札もらってないけどいいんですか?
まぁ、いいんでしょうね。

席に着いて待ってますと、
「大変お待たせいたしました、アイスコーヒーです、ごゆっくりどうぞ」
…フィ、フィレオフィッシュは?
「あぁ、失礼いたしました、すぐお持ちしますので」

…アイスコーヒーのフタがついてない、まぁ、いいか。
フタなんてね、別になくてもね、その方がエコだし、

添えられていたフレッシュミルクをいれて、
次にガムシロを…
ん?ミルクいれても、白くならないぞ?

…レモン、これ、アイスティ用のレモン水やん(~o~)

ここにきて、怒りがわくどころか、
こみ上げる笑いがとまりません。
半笑いで、おっちゃん店員さんに、
レモン風味のアイスコーヒーを持っていきますと
「あー、大変失礼いたしました!!」

作り直したアイスコーヒーをまた持ってきてくれましたが、
やはりフタはついてませんでした。

食べてますと、おっちゃん店員さん、
二まわりは年が違うであろうベテラン若者店員に説教されてます。
「はい、あ、はい、ですよね」

がんばれ、おっちゃん店員さん。

でも何やら、感じがいいんです。
説教されてても、悲壮感がありません。

無表情でテキパキこなす店員は、
印象に残りませんが、
おっちゃん店員さんは、もう一発で応援モードにはいりました。

何事も人柄ですね。
ミスも許せてしまう、少なくとも私は。

こうやって話の種を提供して下さる人に会いますと、
なにやらよい一日を感じてしまう私でした。


つづく…

テーマ : 生活の中で    ジャンル : ライフ


Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


