Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第79話 台風一過

各地に甚大な被害をもたらした台風12号が、
ようやく日本海に抜けました。

我が岡山県玉野市は、
全市民6万4700人に避難勧告が発令されました。
我が石島は、先月の山火事に続き、
今年二度目の避難勧告、
なんともはや異例の年となりました。

幸い、岡山は直撃すぎて、
台風の目にはいった形になり、
台風の岡山上陸の報以降、雨風がぱたりとやみました。
玉野市は、高潮による広範囲の浸水必至と見られていただけに、安堵。
足守川、笹が瀬川が決壊寸前までいってたので、
あれ以上雨が降ってたら岡山市もどうなっていたことか。

しかし、全市民に避難勧告って…
アバウトすぎませんか?
全市民こぞってどこに逃げろ言うんですか?
あまりにアバウトすぎて、ほとんどの市民は逃げなかったと思います。
全市民に避難勧告出しておけば、
市としては後で責任を問われることもないだろうという、
なんだか逆に無責任な姿勢を感じました。

高潮や、川の氾濫によってどこの地域が危険かはわかるはず。
その地域に絞って避難勧告なり、避難指示なりを出せなかったのか。
日頃から、危険地域を把握していないのか?と疑問になってしまいます。

大雨による土砂崩れや濁流で多数の死者・行方不明者が出た和歌山や奈良、
ここでは我が市とは逆に、
むやみに避難勧告・指示の発令を避け、
結果的に大きな被害が出てしまいました。
避難勧告・指示により、避難中に被災するという可能性もあり、
むやみに発令するのは無責任だという、
判断があったようです。

どちらが正しかったのでしょうか?
結局は、自治体の判断よりも、
自衛は個々の判断に委ねられるということだと思います。

個人判断から、意識を広げて、
まわりの、特に一人暮らしの高齢者等にも声かけをする、
そういう個より少ーし広げた繋がりによる、
自衛の意識が要になるように思います。

人口100人足らずの我が島は、
こういう時にはちょうどいい大きさのコミュニティだなと思います。
全ての島民に、誰もが目が届くからです。

先ずは隣に誰が住んでいるのかを、
知らねばなりませんね。
そこが都会では弱点になるような気がしてなりません。


つづく…

テーマ : お天気    ジャンル : ニュース


Comments

Leave a Comment

劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


