Archive  RSS  Login

劇団ぺブル(ぺブル・グラベル) 公式ブログ

ペブルは小石。グラベルはもっと小さな小石。足をとめて観てください。小石たちのお芝居を!「心にひっかかるオリジナル大衆劇」を年に一度お届けします!


 
Category: スポンサー広告  




Category: 主催のひとりごと > 私なりの余談  

第81話 機は熟さない

私が、公私ともにお世話になっている方で、S氏という方がおられます。
このS氏、たびたび、意表をつく問題発言をし、
その度に、ちまたは大騒ぎになります。

先日は、こんなやりとりがありました。

私が、
「機は熟したな」
とやや格好をつけた言葉を発したところ、

S氏は、
「きは熟さないよ」
「熟すのは実だよ」
とおっしゃいました。

…?

私はしばらくの間、
何をおっしゃっているのか、理解に苦しんだのですが、
少したって、S氏の含蓄のあるお言葉の意を解しました。

S氏は、
「木は熟さないよ、熟すのは実だよ」
とおっしゃっていたのです。

なるほど、その通り、
「木」は熟しはしません、
「木」は、育つか、生い茂るか、枯れるか、
倒れるか、伐採されるか…は、しますが、
熟すことはないのです。
確かに、熟すのは実であるのです。
S氏のご高説、ごもっともであります。

ただ…
「機」は、熟すのです。
元来「機」は熟してきたのです。

…熟してきたはずです。
…なんだか不安になってきました。
…「機」は熟すよな?
…辞書ひいてみよ。
あ、間違いなく、「機」は、熟してました。

こんな調子で、S氏はしばしば私を混乱させる一言を発します。
その度に、私の方が間違ってるんじゃという錯覚に陥るほど、
S氏のトリッキーな発言には、きりきり舞いさせられます。

S氏は、ある飲食店にて、お持ち帰りしたかったのでしょう、

「テイクオフで!」

と発言し、店員を混乱に陥れた実績をもちます。
さぞかし店員も、どこに離陸したいのだろう?
と首をかしげたに違いありません。

S氏の失言癖はとどまる所を知りません。
今後もS氏の発言を注視し、
次なる失言の際には、
問責決議案提出を視野にいれ、
対応していきたいと思います。


つづく…

テーマ : 生活の中で    ジャンル : ライフ


Comments

Leave a Comment

劇団ぺブルのおしらせ
- Information -

劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)
第五回公演
『竹蔵さんのおくりもの』

前売りチケット絶賛発売中です!




-- E N D --
.
.
劇団ぺブル

主催の川西

ブログの書き手:主催の川西
劇団ぺブル
(ペブル・グラベル)は
一年一作
「心にひっかかるオリジナル大衆劇」
をお届けする劇団です!

★次回公演カウントダウン★
★ご訪問いただきましてありがとうございます★
☆劇団ぺブル☆
竭・繝壹ヶ繝ォ繧ー繝ゥ繝吶Ν_convert_20120119104058
☆当劇団へのお問い合わせ☆
コメント、お問い合わせ等、お気軽に!

【E‐mail】
pebble.gravel@gmail.com

【Twitter】
ペブル・グラベルで検索!
(@pebblegravel)

【TEL】
080‐1646‐2063 (制作)

※下記メールフォームに
入力いただいても送信できます。
 
※記事の下部にある
「本文」をクリックすると
コメントを書くこともできます。

☆メールフォーム☆

名前:
メール:
件名:
本文:


